⛳️ ゴルファー魂!今日のゴルフ日和と、気になる世界の動き 【ゴルフダイアリー 2025年11月18日(火)】
☀️ 今日の菊川は絶好のゴルフ日和!
皆さん、おはようございます!
今朝の菊川は、まさにゴルフ日和の予感が漂っています!窓の外に広がるのは、見事な青空。今日の天気予報は**「晴れ」**、降水確率はわずか10%です。
最高気温は16℃と、動けば心地よいゴルフウェアで楽しめる陽気になりそうですね。ただし、空気が乾燥しやすい一日になりそうなので、ラウンド中の水分補給とお肌のケアは忘れずに!
✈️ 世界のニュースから考えるインバウンドとゴルフ
昨日、2025年11月17日のニュースで、特に気になったのが**「中国の日本への渡航自粛呼びかけ」**の件です。
中国政府が国民に対し、日本への旅行を控えるよう注意喚起を行ったという報道があり、これを受けて昨日の株式市場では、デパートや小売店などインバウンド関連株が大きく値を下げました。
政府間のやり取りや、高市総理の発言への反発など、政治的な背景があるようですが、ネット上では「これで少しは観光地の混雑が緩和されるかも?」「日本の治安が良くなるのでは」といった、複雑な声も上がっています。
政治と国民の感情は必ずしも一致しないもの。中国のゴルファーの皆さんが、早く心配なく日本の素晴らしいコースでプレーできるようになることを願うばかりです。
🏌️♂️ ハンドキャリーでクラブを届けます!
今日も世界のどこかで、爽快なナイスショットが生まれる絶好のゴルフ日和ですね!
さあ、皆さんも一日を思い切り楽しんでくださいね!そして、ゴルフ愛好家の皆さんにご紹介したいのが、このショップです。
私たちは、日本から厳選した良質な中古ゴルフクラブを、一つ一つ大切にハンドキャリーして販売しています。
「日本品質」の中古クラブは、きっとあなたのスコアアップを後押ししてくれるはず!ぜひこのウェブサイトをご覧になって、お気に入りの一本を見つけてください!
もし気に入っていただけたら、「いいね!」やシェアで、ゴルファー仲間にも広めていただけると嬉しいです!
ゴルファー魂、燃やしていきましょう!
📣 PS:レガスピへ戻ります!クラブのリクエスト募集中
【私ごとのお知らせ】
2025年11月20日に、私自身がレガスピへ戻ります。
今回は、できる限りたくさんの日本のゴルフクラブをハンドキャリーしたいと思っています。もし「このモデルを探している」「こんなクラブが欲しい」といった具体的なリクエストがありましたら、ぜひメッセージをください! 皆さんのご希望にお応えできるよう、頑張ります!
🇵🇭 2025年11月17日 フィリピンゴルフ界の主な動き
1. 注目大会のニュース(開催前日)
ICTSI Valley Golf Challenge (PGT)
フィリピンプロゴルフツアー(PGT)の主要大会の一つである「ICTSI Valley Golf Challenge」が、翌日の11月18日(火)からマニラ・サウスウッズ内のバレー・ゴルフ&カントリークラブ(Valley Golf and Country Club)で開幕することを受け、大会前の主要なストーリーが報じられました。
直近の大会で初優勝を飾ったジェフレン・ランボ(Jeffren Lumbo)選手の勢い、そしてアンジェロ・ケ(Angelo Que)選手の賞金王争いの行方などが注目されました。
PSA Golf Cup (チャリティ/交流戦)
フィリピンスポーツ記者協会(Philippine Sportswriters Association, PSA)主催のゴルフカップが、マニラ・サウスウッズのレジェンド・コース(Legends course of Manila Southwoods)でこの日(17日)に開催されました。
このイベントは、スポーツ界の役員や記者などが集まり、親睦と競争を楽しむためのもので、スポーツ界の連帯を深める役割を果たしています。
2. 国際大会へのフィリピン勢の動向
Taiwan LPGA Tour (TLPGA)
フィリピン女子ゴルフツアー(LPGT)の常連選手たちが、台湾LPGAツアーの大会に参戦するため、台湾での試合に臨むニュースが報じられました。
シャネル・アヴァリシオ(Chanelle Avaricio)選手、プリンセス・スーペラル(Princess Superal)選手、マフィ・シンソン(Mafy Singson)選手らが、アジアのライバルたちと戦い、海外でのブレイクスルーを目指すことが伝えられました。
3. その他
Philippine Golf Tour (PGT) のシーズン終盤
11月17日は、PGTの2025年シーズンのスケジュール終盤に位置しており、最終戦の一つ前の大会が間近に迫っているため、**賞金ランキング(Order of Merit)**の行方にも注目が集まる時期です。
☆昨日、**2025年11月17日(月曜日)の米国男子ゴルフ(PGAツアー)は、秋季シリーズの主要大会である「バターフィールド・バミューダ選手権」**の最終ラウンドが行われ、日本人選手の活躍が大きな注目を集めました。
🇺🇸 バターフィールド・バミューダ選手権(最終日)
開催地:英領バミューダ、ポートロイヤルGC
🏆 優勝:アダム・シェンク(Adam Schenk)
ツアー参戦9年目のアダム・シェンク選手(米国)がツアー初優勝を飾りました。
最終日は強風の中、パープレーの「71」で回り、通算12アンダーでフィニッシュ。
この優勝により、フェデックスカップランキングを大きく上げ、PGAツアーの2年間のシード権を獲得しました。
🇯🇵 日本人選手の活躍
優勝争いに絡んでいた日本人選手2名が、最終日にトップ10入りを果たしました。
金谷拓実選手は、首位と1打差でスタートしましたが、最終日はスコアを伸ばせず、惜しくもツアー初優勝はなりませんでした。しかし、3位タイという好成績で、来季のシード権獲得へ向けて大きなポイントを獲得しました。星野陸也選手も一時優勝争いに加わりましたが、終盤にスコアを落とし8位でフィニッシュしました。
※この大会は、来季のPGAツアー出場権やシード権をかけた秋季シリーズの重要な一戦でした。
🌐 欧州ツアーの動向(日本人選手関連)
同日、欧州ツアーの最終戦の結果により、中島啓太選手が最終的なポイントランキングで来季のPGAツアー出場権(有資格者を除く10位以内)を獲得したというニュースも報じられました。
☆昨日、**2025年11月17日(月曜日)**の米国女子ゴルフ(LPGAツアー)では、トーナメントの最終ラウンドが行われ、特に日本人選手の活躍と大きなタイトル獲得のニュースがありました。
🇺🇸 LPGAツアーの主な出来事
1. 🏆 大会結果:アニカ driven by ゲインブリッジ
開催トーナメント: アニカ driven by ゲインブリッジ at ペリカン(最終日)
優勝者: リン・グラント(Linn Grant)選手(スウェーデン)
通算19アンダーで、2年ぶりとなるツアー通算2勝目を飾りました。
日本人選手の成績:
西郷 真央選手: 通算11アンダーで11位タイ。
竹田 麗央選手: 通算9アンダーで15位タイ。
吉田 優利選手: 最終日に粘りを見せ、来季シード権獲得の目安となるトップ80入りを果たしました。
2. ✨ 山下美夢有選手が「ルーキー・オブ・ザ・イヤー」受賞!
山下 美夢有選手が、全米女子ゴルフツアー(LPGA)の**「ルーキー・オブ・ザ・イヤー(新人賞)」**を受賞したことが正式に発表されました。
山下選手は、最終戦を残して、新人賞ランキング2位の竹田麗央選手を上回ることが確定しました。
日本人選手としては、1990年の小林浩美選手、昨年の西郷真央選手に続く3人目の快挙となりました。
山下選手は今シーズン、海外メジャー制覇を含む2勝を記録するなど、世界基準でも際立つ安定感を見せました。
☆昨日、**2025年11月17日(月曜日)**の日本のゴルフ界では、前日に最終ラウンドを迎えた男女ツアーの大会結果に関するニュースが中心となりました。
🏌️♂️ 国内男子ゴルフ(JGTO)
大会: 三井住友VISA太平洋マスターズ(静岡県・太平洋クラブ 御殿場コース)
主なニュース:
金子 駆大(かねこ かけひろ)選手が今季2勝目!
最終日に後続に6打差をつける圧勝で、ツアー通算2勝目を飾りました。
この優勝により、賞金ランキングでトップに浮上しました。
金子選手は、「2日目からほぼ完璧なゴルフができた」とコメントし、初優勝との違いを語りました。
【世界ランキング】 17日付の最新の世界ランキングが発表され、金子選手は初のトップ200入りを果たしました。松山英樹選手は19位をキープしています。
次週の注目: 松山英樹選手が、20日開幕の「ダンロップフェニックス」に3年連続11回目の出場を果たすことが改めて報じられました。
🏌️♀️ 国内女子ゴルフ(JLPGA)
大会: 伊藤園レディスゴルフトーナメント(千葉県・グレートアイランド倶楽部)
主なニュース:
脇元 華(わきもと はな)選手がツアー初優勝!
脇元選手が逆転でJLPGAツアー初優勝を飾りました。
腰痛と戦いながらの優勝であり、「体がボロボロな状態で勝てたので、自分が一番びっくりしているし、すごく自信になる」と涙ながらにコメントしました。
3打差の2位には工藤優海選手と永井花奈選手が入りました。
佐久間朱莉選手: ポイントランキング1位で初の年間女王を狙う佐久間選手は8位で、タイトル確定を次週以降に持ち越しました。
次週の動き: 20日開幕の「大王製紙エリエールレディスオープン」に向けた主催者推薦選考会が17日に開催され、アマチュアの廣吉優梨菜選手らが通過したニュースが報じられました。
♿️ その他の国内ゴルフイベント
第30回日本障害者オープンゴルフ選手権が福岡県で開幕したことが報じられました。ブリヂストンスポーツが会場でイベントを実施し、参加者との交流を深めました。
☆昨日、**2025年11月17日(月曜日)**の日本のゴルフ用品業界では、トーナメントでの使用ギアの話題や、年末商戦に向けた新製品・キャンペーンの情報が多く報じられました。
主な出来事をまとめます。
1. 🏌️♂️ ギアに関する最新トレンド
① ツアーでの使用ギアに注目が集まる
男女ツアーの最終ラウンド直後ということもあり、優勝者や上位選手の使用クラブに注目が集まりました。
脇元 華選手(国内女子ツアー優勝): 契約フリーの脇元選手が使用していた、**新しく投入した3U(ユーティリティ)**や、パター、アイアンなど、契約外メーカーのクラブセッティングに注目が集まりました。
金子 駆大選手(国内男子ツアー優勝): 優勝により、使用するメーカーのクラブへの注目度が上昇しました。
② 未発表・新作モデルの情報
プロの使用をきっかけに、未発表の新作ドライバーの情報が報じられました。
PINGの未発表ドライバー『G440K』: 欧州ツアーの最終戦で投入されたことが報じられ、その性能に関する考察記事が掲載されました。
テーラーメイドの新作シリーズ: 『Qi4D』シリーズなど、新シーズンの新作ドライバーに関する分析記事が公開されました。
2. ✨ 新製品・キャンペーン情報
年末に向けて、高級モデルや話題の製品の予約・発売情報が報じられています。
3. 📈 ランキングと市場の動き
ゴルフ専門誌のウェブサイトで、アイアンやパターなどの最新売り上げランキングが公表され、市場で人気のギアの動向が明らかになりました。
最後まで読んで頂き、誠にありがとうございました。
※この文章は、Google Geminiを活用して添削・調査を行いました。



コメント
コメントを投稿